レスファーラ杉並ブログ~飛躍への再挑戦~

杉並区、社会人サッカーを盛り上げるため絶賛発信中!

社会人チームで大事なこと

サッカーはコミュニケーションのスポーツでもある。

 

仲間がどんな人なのか、どんなことを考えてるのか、どんな言葉を使うのか、どんな表情を見せるのか。

 

そんな些細なことを知っているチームは強いと思う。

やっぱり人間性はピッチ上でのプレーに現れる。

 

学生時代や部活では毎日会って毎日話して毎日練習できる。

社会人チームではそれが出来ない。

いかにその時間を確保出来るのか。

 

メンバー、監督、スタッフそれぞれが、仕事、学業、プライベートの合間を縫ってどれだけ時間を取れるか。

勝負はコミュニケーションの総和で決まるかもしれない。

 

運営側はその場を創っていかなければならない。

監督と、仲間と、先輩と、後輩と、

応援してくれる方々と・・・

 

今年のチームはあらゆるところでコミュニケーションが行われていると感じる。

メンバー同士の距離の近さをすごく感じる。

メンバーもピッチ上で何となく感じてるんじゃないかな。

 

f:id:Resfala:20180421183854j:image

 

明日の都リーグ第2戦、勝負所の試合になりそうだけど、厳しいことも冗談も言い合えてる雰囲気を作れれば、きっと勝利は近づくはず。

 

 

レスファーラ杉並

創設者  米津崇史