レスファーラ杉並ブログ~飛躍への再挑戦~

杉並区、社会人サッカーを盛り上げるため絶賛発信中!

理念に込めた想い

みなさん、こんにちは。

レスファーラ杉並 創設者の米津です。

いよいよ明日、我々の4シーズン目が始まります。
今年こそは絶対に昇格しようと強い思いで臨むので、応援よろしくお願いします。

さて、このブログでは、改めて我々の想いや、これまでの経験、立ち上げノウハウ、地域との関わり、大切にしたい姿勢、そして未来への想いを綴っていこうと思います。

少しでも私たちのことを知ってもらえ、またサッカーやりたいな、サッカー見に行きたいな、一緒に何かやりたいなと思っていただければ幸いです。

 

〜〜

さて、今回は、レスファーラ杉並が掲げてる理念「飛躍への再挑戦」についてお話します。

 

レスファーラ杉並は2014年10月に生まれました。

 

もともと、大学でも一緒にサッカーをしていた、石本大樹(現 某システム会社勤務)と山本悦史(現 新潟医療福祉大 助教)と10年前から語っていたこと。

「いずれは自分たちのチームを作ろう。Jリーグクラブに匹敵するものを作ろう」と。

決して私や石本はサッカーが上手くはない。
ただ、サッカーが好きで、サッカーに救われ、サッカーに生かされてきたそんな想いも重なり。。

 

ちょうど私と石本がそろそろ作ろうかと話していた2014年。

後輩から、
「サッカーやりたいってやついるんで紹介します!」と。

翌週にはみんなで会い、その場でレスファーラ杉並は産声をあげました。

私、石本、山本が所属していたチーム『sfidante(伊語:挑戦者)』
後輩の彼らの高校名の一部分『ala(伊語:翼)』
もう一度強い思いでやろうということで『Re』

 

それらを組み合わせて Resfala。

 

それぞれがそれぞれの強い思いで、もう一度サッカーに真摯に向き合って挑戦して欲しい。

 

あの時ああしていれば・・・

もっと練習していれば・・・

 

生きてる中で何度も何度も後悔することがあると思う。
それでもその後何度でも挑戦することは出来る。

失敗しても改善してまたチャレンジすればいい。


チャレンジし続けることが、未だ見ぬ世界に自分たちを必ず連れて行ってくれる。

 

そんな想いを込めて、クラブ名、そしてクラブ理念を創りました。


今シーズン、私にとっても1つのチャレンジ。
ガラッと体制を変え、若いメンバーに執行権限を渡しています。

彼らの若い力と、フィールド上での意思決定に期待して、明日の開幕戦を迎えたいと思います。


レスファーラ杉並
創設者 米津崇史

f:id:Resfala:20180407151330j:image